ブログ

1層DVDと2層DVDの見分け方は?

メディア DVD制作

DVDのディスクには大きく分けて、片面1層に記録している「シングルレイヤーディスク」と、片面2層に記録している「デュアルレイヤーディスク」の2種類ございます。
シングルレイヤーディスクでは最大4.7GB、デュアルレイヤーディスクでは2層合計で、最大8.5GBのデータを記録する事が出来ます。
映画等の映像を収録したDVDソフトディスクの場合、その収録時間の長さや画質など、「データの量」によって、「シングルレイヤー」又は「デュアルレイヤー」のディスクが主流となっています。

記録型光ディスクの場合、パッケージやディスク自体にDVD-R DLや2層などの表記がございますが、販売しているDVD-VIDEOのディスクにはデザインで表記しなければ2層などの表記はございません。
今回は、DVD映画ソフト等の、「シングルレイヤーディスク」と「デュアルレイヤーディスク」を、見分ける方法をご紹介します!

  1. ディスクの記録面のバーコードの本数を確認する。
    中心穴の端から、約10mm~15mm(右図参照)のところに、鏡のように反射する部分があり、小さな文字やバーコードが見るはずです
    文字列やバーコードが2段になっていれば、デュアルレイヤーディスク2層です。
    (ディスクの中心に近い方の文字列が見づらい場合や、重なっている場合など、例外もあります。)


  2. パソコンを使って確認する
    これは裏技でもなんでもないのですがPC等のドライブに入れて表示されたディスクのプロパティを確認すればディスクの容量がわかります。1層(4.5GB)以上の容量だと2層になります。

補足

2層のDVDを再生時にユーザー側で特別な操作をする必要が有りませんので、見分ける「必然性」はないのかもしれません
バックアップを取る時に1層か2層かを判別する際に使える裏技?でした
※著作権を保護されている映像や音声は複製は禁じられております。また、私的使用目的であっても複製をする場合には一定の制限がございます。ご注意ください。

参考
公益社団法人著作権情報センター:著作物が自由に使える場合は?

無料お見積・お問い合わせ
TEL : 06-6779-9562

営業時間:月~金 9:30~18:30

ページトップへ