ブログ

インディーズ音楽と同人音楽

メディア CD制作 その他

主にインターネット等では、同人音楽という言葉を目にする機会も多く。知らない内に同人音楽聴いている事もあるのではないでしょうか?
インディーズ音楽と何が違うのだろうと考えた方もいるかもしれません。 今回はインディーズ音楽と同人音楽との違いについて考えてみます。

インディーズ音楽とは

よくメジャーとインディーズを比較され、「メジャー=プロ」、「インディーズ=アマチュア」と認識している方もいらっしゃいますが、果たしてそうでしょうか?
「プロ=それだけで生計を立てられるかどうか」と言う観点からみればインディーズで生計を立てている人も入ればメジャーでもアルバイトをしながら活動している人もいるのではないでしょうか
インディーズ(indies)とは独立系を意味する「Independent」から派生し、メジャー(大手)に属さない、独立性の高い状態を指します。
日本の音楽業界におけるインディーズレーベルとは、日本レコード協会加盟のいわゆるメジャーレーベルのレコード会社と対比する形で、独立系レーベルを指します。


同人音楽とは

そもそも「同人」とは同じ趣味・志を持っている個人または団体をさします。
当初は、「同人」と言えば文学などによる創作(オリジナル)の著述分野で始まりましたが、最近ではコミックマーケット等の同人誌即売会でのゲームや漫画の二次創作物の印象が強い方も多いかもしれませんが、創作(オリジナル)の作品も沢山あります。
また、即売会以外にも実際にライブ活動を行っている方もいらっしゃいますのでインディーズバンドとの垣根がなくなっているのかもしれません。

インディーズと同人との差は?

インディーズ音楽での活動を軸にしているアーティストやバンドが同人音楽活動に参入し、宣伝手法の一つとして同人音楽活動を利用するケースや、CDの販路の一つとして同人誌即売会や同人誌委託ショップを利用するケースも多くなています
同人音楽が広い意味でインディーズ音楽の一スタイルであるという見方も存在するため、インディーズ音楽と同人音楽の活動とは内容が被る点、混同される点もありますが、主に以下の事柄から区別が可能ではないでしょうか。

  • 作り手自身が「自分の音楽活動は同人活動である」という意識を持って活動している
  • 作品発表の場として、同人イベントでの頒布や同人ショップへの委託を第一としている

無料お見積・お問い合わせ
TEL : 06-6779-9562

営業時間:月~金 9:30~18:30

ページトップへ