ブログ

プレスとコピーの違いについて

メディア CD制作 DVD制作

「CDやDVDのプレスとコピーはどう違うのか?」という質問があります。
当サイトの「よくあるご質問」の項にも説明をさせていただいておりますが、今回改めて両者の違いについて、簡単に説明をまとめさせていただいたつもりですので、少しでも参考になればと思います。

プレス

プレスはCD、DVDともにマスターディスクのデータからスタンパーとよばれる金型を制作し、それを元にディスクを生産していきます。
構造の断面は保護層、反射層、樹脂層の3層構造になっていて、 データは反射層の無数の突起(ビット)として記録されいます。 汎用性が高く、プレイヤーとの相性で読み取れないことは希にありますが、読み取り不良等の不具合がでることは基本的にはありません。
そのため、どのような再生機器の環境でも問題なく再生することが可能です。販売や大量に配布する場合にはプレスの方がより安心であるといえます。
また、同じタイトルを追加生産する場合は、コスト面においても大量に生産を行う場合はプレスの方が向いていると言えます。

コピー

コピー等で使用するCD-RやDVD-Rは突起による光の反射率を変えるのではなく、記録層の有機色素をレーザー光により変質させて記録させております。
レーザーで焼いてしまうので書き換えは不可能です。(書き換え可能なCD-RW等は構造が異なります)

作業内容はPC等でブランクメディア(データが入っていないメディア)に書き込むコピーと同様のものと考えていただいて問題ございませんが、業務用の機器(デュプリケーター)を用い1度の作業で複数枚を複製しております。
スタンパーを作成しないため、その分小ロット生産に向いているといえますが、ディスクの品質や焼込みの際の環境等により品質にばらつきが生じる場合がございます。
ドライブ等との相性の問題によりAのプレイヤーでは再生するがBというプレイヤーでは再生しないという不具合がでる場合があります。

プレスとコピーどちらを選ぶべきか

ではコピーとプレスどちらを選ぶできでしょうか?。数量と納期が一つの基準になります。
コスト面で数量に関しては、仕様にもよりますが300〜500枚程度が一つの基準となります。
納期はコピーは3営業日程度(翌日発送も一部可能)、プレスは標準納期では9営業日(国内プレス)〜11営業日(海外プレス)となり、 特急プレスでも5〜6営業日かかります。

また、コピーはプレイヤー等の相性の問題もございますので、販売用等不特定多数の方に配布する場合等はご予算、ご納期に余裕があるようでしたら プレスの方がよいのではないでしょうか?
また、一部流通ではCD-RやDVD-R等のメディアでの製品は取り扱ってくれない場合がございますので流通経由で販売を検討されている方は事前に確認した方がよいかもしれません (正規品として出品したとしても、複製品と判別しにくい為かもしれません)

このエントリーをはてなブックマークに追加

無料お見積・お問い合わせ
TEL : 06-6779-9562

営業時間:月~金 9:30~18:30

ページトップへ