ブログ

特色の「DIC」と「PANTONE」

メディア 印刷

通常のオフセット印刷ではCMYKの4色を使用して印刷されますが、この4では表現できない色があります。
代表的な色は金・銀・蛍光色になります。また、盤面印刷のシルク印刷の際にも特色で指定しなくてはなりません
特色で代表的なのは「DIC」・「PANTONE」になります

  • DICカラーガイド
    DIC株式会社(旧 大日本インキ化学工業株式会社)が発行しているカラーガイドです。
    1968年に発刊され長きにわたりグラフィックデザイン、印刷以外にも幅広い分野で使用されています。
    印刷時にこのカラーチップ集から番号を選び指定すれば、近い色で印刷することができます。
  • PANTONE MATCHING SYSTEM
    アメリカのPANTONE 社が1963年に印刷会社向けにカラーガイドを発表しました。
    日本では通称「パントン」または「パントーン」とも呼ばれDIC同様に特色の色指定として使用されます。

ただしカラーチップの多くはアート紙(コート紙)に印刷した見本です。
通常は仕上がり結果に色を合わせるのではなく、指定されたインクの色を作ります。
そのためインクの色が同じでも印刷する素材によっては違った色に見えることがあります。

盤面印刷における「DIC」と「PANTONE」

盤面印刷でシルク印刷を行う際、国内プレスでは「DIC」、海外プレスでは「PANTONE」で使用する事が一般的です。
国内プレスの場合、工場によって使えるインク色に制限がございます。弊社では国内プレス用の盤面のテンプレートに使用できるDICカラーの一覧を記載しております。ご入稿の際はテンプレートのご使用の程よろしくお願いいたします。
海外プレスでは「PANTONE solid coated」でご指定ください。 テンプレート一覧

無料お見積・お問い合わせ
TEL : 06-6779-9562

営業時間:月~金 9:30~18:30

ページトップへ